top of page

【PRTIMES】複合型ビューティーサロン「サロンビレッジ」リリース

出典元記事 PR TIMES

美容師の方々に『もっと自分らしく、今よリも楽しく働ける、新しい環境』の実現を推進する、株式会社WBP(Will Beauty Place):( https://www.salon-village.com/ ) は、美容師の新たな働き方を実現する 『複合型ビューティサロン「サロンビレッジ」』の提供を開始いたしました。 これまで、美容師が独立する際、多額の初期投資を必要とし、大きなリスクを伴いました。また、現在美容室はコンビニの約5倍(25万件)という状況にあり、独立したものの、厳しい運営を強いられてしまう状況です。 そこで、「サロンビレッジ」では、初期投資を必要としない、月額課金型のサブスクリプションモデルを採用しつつ、複数の美容師で施設内をシェアするのではなく、『美容師個人に完全個室空間』を提供する『専有型モデル』にてサービスを展開いたします。また、個人で専有できる完全個室空間を利用した、『独立したフリーランス美容師のブランド化』をあらゆる形で支援し、施設の提供だけではなく、コロナ禍を想定した「ニューノーマル時代の顧客体験」をご提供いたします。

■本サービスの提供に至った背景

昨今、美容室業界はコンビニの5倍と言われるオーバーストア状態であり、新型コロナウィルスが追い打ちをかけたかのように美容室は閉店や破産などに追い込まれるケースが後を絶ちません。さらに、報酬や給料体系、雇用環境に悩む美容師も増え続け、働く側の美容師の働き方は大きく多様化し、多額な借金を抱えての独立やフリーランス化に拍車をかけてきました。 しかし、実際自分らしく働ける環境や場所を求めて独立をしたものの、

・集客への悩み ・収益化の難しさ ・毎月の固定費や経費の支払い ・店内の環境、店構え ・歩合比率 ・直近ではコロナ対策等 様々な悩みや問題を抱え、その日暮らしとなる美容師の方も増えつつあるのが現状です。 これらの悩める現状や問題を洗い出し、独立した美容師、フリーランス美容師の誰もが、 “ もっと自分らしく、今よリも楽しく働ける、新しい環境 ” を実現していくことが必要だと考え、株式会社 WBP (サロンビレッジ)は美容師や、ネイリスト、エステティシャンなどの美容技術者の多くが、自分らしく楽しく働きながら、パフォーマンスを最大限にお客様へ提供できる環境、空間をつくリ、しっかリと収益化できる、新しい独立のカタチとなる「居場所」を提供し、「美容業界のニュースタンダード」となる働き方の未来を創造していきます。





最大限のパフォーマンスが発揮できる完全個室空間の提供

・完全個室は様々なプランのサブスクリプションシステムを採用し、あらゆる働き方のスタイルに対応。

・人目をきにせずゆったリと施術に集中しながらお客様にもパーソナルに向き合える全室完全個室の空間。

※新型コロナウィルス対策にも有効な空間となり、感染防止対策も設備

・専有個室(月額定額プラン)の空間内は植物や棚、デスクやチェアなどインテリアを自由にカスタマイズが可能。



個人の成果をこれまで以上に収益化できるサポートサービス

・歩合制を廃止し、技術売上は100%還元。

・オンライン型(EC)物販サービスを個別に提供し、いつでもどこでもお客様がお気に入りの製品を手に取れる環境を用意。

・スペースの空き時間を有効活用化。曜日固定利用やスポット利用者とのマッチングシステムを採用し、空き時間にスペースを利用してもらうことが可能。休日や、長期休暇をしっかリ確保しつつ、契約個室の無稼働状況をゼロにする事で、コスト効率を最大化する仕組みも用意。



施術や技術に必要な設備、機能をすべて完備

・シャンプー台や、チェア、鏡面、ワゴン等、すべて完備。

・ドリンク&ラウンジ完備で、個室内をスマートに、そしてお客様ヘサービスも可能。

・薬剤や機材などは、専任代理店様の紹介制度を採用し、卸値での購入も実現。




株式会社WBPは、フリーランスビューティシャンに 『もっと自分らしく、今よリも楽しく働ける、新しい環境』の実現に向けて今後も邁進してまいります。

【会社概要】 会社名:株式会社WBP 所在地:東京都中央区銀座3-10-6 マルイト銀座 第三ビル 地下1 F 代表者:山本豊 設立:2021年1月22日 URL:https://www.salon-village.com/ 【お客様からのお問い合わせ先】 株式会社WBP 「サロンビレッジ」 e-mail:info@willbplace.com

【本リリースへの報道関係者お問い合わせ先】 株式会社 WBP 「サロンビレッジ」 デザイン&プレス 担当:重田 e-mail: info@willbplace.com

bottom of page